2007年度2008年1月26日
共催:青葉区役所
2001スピーチ大会
2002スピーチ大会
2003スピーチ大会
2004スピーチ大会
2005スピーチ大会
2006スピーチ大会


司会
スリヤティ
(インドドネシア)
さんと陳 屹(中国)さん
横井瑞美 ちゃん 日本・コロンビア 滞日9年 小学校4年生 題名 「私の家族」 私の家族は特別な家族です。お母さんとお父さんはそれぞれ自分の国の言葉で話すからです。私はお父さんとお母さんはすごく愛し合っていると思います。じゃなきゃ二つの国の言葉で話せないと思います。私はこんな家族でよかったと思います。 ・・・ ヤン シャウウェイ くん 中国 滞日1年4ヶ月 青葉台中学校2年生 題名 「私の留学生活」 学校に始めて行き、自己紹介をしたとき、僕は全然日本語がわかりませんでした。でも今は「(日本語を)しらない」とは言いません。まわりの友達がみんなで日本語を教えてくれますから。部活は柔道部に所属して試合にも出ました。これからもずっと続けていきたいです。 ・・・
宇土澤アリタ さん タイ 滞日10年 題名 「PTAの役員を経験して」 日本では、子供が学校へ行くと、PTAの役員はどうしてもやらなければならないようですね。私の国にはPTAはないので、はじめは緊張しながらやりました。でも、やってみて、学校の事や子供たちの様子がとてもよく理解できて、本当にいい経験になりました。 ・・・ マルコ ボラニオス サンチェス さん ペルー 滞日1年 題名 「リサイクルについて」 私はお金がありませんが、私の部屋の家具は高級品ばかりです。それはどれもリサイクル品ばかりだから。妻と一緒に集めました。どうして日本人はまだ使えるものを捨ててしまうのでしょう。私は今週末もリサイクルセンターに行くのが楽しみです。 ・・・
朱 泰庸 さん 韓国 滞日3ヶ月 題名 「京都での思い出」 今から10年前、日本語を勉強するために京都に1年間滞在した、古い木造アパート「松井荘」は、私のとって第二の故郷です。夜、暇なときは、缶ビール1本さえあれば、誰の部屋を問わず何時間でも語り合えました。あそこでの生活は今でも心に深く残っています。 ・・・ 羅 彦 さん 中国 滞日3年5ヶ月 題名 「私にとっての日本語」 日本に留学する前、少し日本語を勉強していた私は、日本語の漢字は中国語と似ているので簡単だと思っていました。でも、実際は、発音も意味も中国語と全く違うものがたくさんあります。今は日本語の発音と単語の使い方を全く新しい言語を学ぶ気持ちで勉強しています。 ・・・
エンリケ カレーラ さん パラグアイ 滞日1年 題名 「パラグアイと日本の同じところ、違うところ」 私は、パラグアイの代表的で伝統的な楽器、アルパの演奏家で、1年前に日本に来ました。パラグアイと日本は、人の心のやさしさは同じです。どんなに遠くても、テクノロジーの違いがあっても、文化や人の温かさは似ています。 ・・・ エリック グピル さん カナダ 滞日4ヶ月 題名 「日本に来て驚いたこと」 私の国と日本の四季がこんなに違うなんて驚きました。私の国の冬は零下20度くらいで、この冬が終わらないのではと思うことがあります。日本の冬は普通の靴を履いて、軽いジャケットを着て自転車でプールに行ってくるイメージです。でも、春が来ると ・・・
ソフィア ジャムシェド さん パキスタン 滞日10年3ヶ月 題名 「私の日本での生活」 日本に来て、はじめは日本語もわからず、友達も一人もいませんでした。でも、日本語を勉強し、だんだんと友達も増え、今ではパキスタンの友達の相談にも応えられるほどになりました。「がんばればできる」の言葉を信じて、これからもがんばります。 ・・・ 王 静蘭 さん 台湾 滞日13年9ヶ月 題名 「私が感じた日本人」 日本人は迷惑がない、和の社会が大事だと考えています。でも、自分の本当の気持ちを抑えて我慢をしているのは、ストレスの一つだと思います。日本には「十人十色」ということわざがあるのに、皆と同じじゃないと変に見られる心配があるのは、不思議です。 ・・・
ワハラ タントリゲー マノリ アイシャ ペレーラ さん スリランカ 滞日2年1ヶ月 題名 「日本語を学んで」 暖かく、太陽が光り輝くスリランカから来て、始めて日本で本当の雪を体験しました。それは私の人生で忘れられない日となりました。来日して最初の頃は友達もできず、唯一ほっとできるのはテレビだけでした。でも今は国際理解教室で教師として働いています。 ・・・ 荻野リサ さん 英国 滞日1年7ヶ月 題名 「日本の自動販売機」 日本の自動販売機はいい発明だと思います。初めて見たときはびっくりしました。イギリスの自動販売機は公共の場所だけにあります。日本ではコンビニがたくさんあるのに何故自動販売機たくさんあるのか全然わかりません。 ・・・
マリサミー ムトウラーマン さん インド 滞日8ヶ月 題名 「インドの素晴らしい世界を旅行しましょう」 私の日本語を練習するところは、駅員とか受付とか0120の電話番号です。皆さんは今年の夏休みの旅行はインドはいかがですか?インドは広いです。また色々な宗教がありますから、1回旅行すると世界旅行した気持ちになります。皆さん歓迎します。 ・・・ 星野サンドバル ミリーサ さん フィリピン 滞日4年4ヶ月 題名 「失敗から学ぶ」 私が高1の頃、いつの間にか授業をサボり、不良の友達も多くなりました。ある日、とうとう母親にバレ、大げんかになり、親の愛情も信用も全て失ったと感じました。でも、自分を見つめ、悩みながら生き方を変えていく勇気を取り戻しました。 ・・・
达古拉(ダグラ) さん 中国(内モンゴル) 滞日1年1ヶ月 題名 「日本の小学校に子供を通学させて」 中国といえばよく知っていると思いますが、内モンゴルに対する認識は多数の人はほとんどないと思います。古くから独特な民族文化を作りました・・・。日本に来て言葉の重要性は交流の大切さがよくわかりました。娘の小学校の入学式に参加し、感動的でした。 ・・・
鈴木保男青葉区地域振興課課長共催挨拶
山下俊郎さんによるハーモニカ演奏 山下さんの歌唱指導で会場の皆さんもご一緒に 吉田昌平横浜国大教授
による講評