English


第101回インターナショナルトークサロン

   日本に長く暮らして      

 ゲスト・スピーカー:八尾 ロレーンさん 
日米会話学院専任講師 早稲田大学非常勤講師 青葉区在住

日 時:     平成18年2月25日(土)午後2時〜4時
会 場:     藤が丘地区センター
参加人数   68名 

 アメリカ合衆国出身。日本人と結婚し、滞日26年。長年日本において英語教育に携わる一方、家庭では四世代の家族と共に暮らす、今回のゲスト、八尾ロレーンさんに、「日本における英語教育」「高齢化社会」をテーマに英語でお話していただいた。

 お話は英語で行われ、段落ごとにスタッフが通訳。ゲストの人柄を表す率直、且つユーモアあふれる語り口に会場を埋め尽くした参加者はすっかり魅了された。

 目的、課題を踏まえた英語教育が生徒の思考力を高め、自立学習を促すという信条が披露され、また高齢国の仲間入りをした日本の高齢者には温かいエールを送る傍ら、日常生活における細やかな配慮と助言を語りかける度に参加者の多数を占める高齢者はわが意を得たように何度も笑顔でうなづく様子が見受けられ主催者として大いに勇気付けられた。

 尚、参加者には各々のお話を日本語で要約し、お話が終わるごとに配布した。

ゲストと会場風景

  

  

横浜市藤が丘地区センター・横浜市青葉国際交流ラウンジ共催