やさしい英語でディスカッション

日 時  20051119()午後1時30分から4時15

 場 所  青葉公会堂二階会議室 #1

ラウンジは田奈へ移転しましたが、シリーズ18回目の人気シリーズのこのイベントは青葉公会堂2階で行なわれました。3名のゲストスピーカーをお招きし、ディスカッションの司会のヘザー池田さんのもと、きれいなお花を飾られ、熱心な参加者で一杯の会場で行われました。

 

テーマとスピーカーは次のとおりです。

) Robots in Society   By Reza
) The Differences between British and Japanese Culture  By  Oliver Gordon
) Let's Have a Dream  By Zenji Okumura

 

1番目のスピーカーは 御自分の専攻であるロボットのことを熱く語り,将来は人間よりの賢いロボットが出来るかもしれないとのべ、ロボットの様々な可能性を示唆しました。

 

2番目のスピーカーは、ご自分の出身地イギリスと日本の違いについて語りました。根本的な違いは、日本に比べて,イギリスを含め英語を話す国では、“もっとクリアカットつまり,はっきりと率直に話をする”と、日本に住んでみての実感を述べました。

 

3番目のスピーカーは、現役をリタイアした日本人として,若者に自分の夢を持つことの大切さを,沢山の例を示して、語りました。

 

各スピーチの後で会場全体から、違った見方の意見や様々な質問が出て活発なディスカッションが繰り広げられ、13才のロボットに興味を持つ少年が自身の夢をかたり、スピーカーや会場の参加者から,“夢に向かって頑張って!”と、エールを受ける場面がありました。

 

その後、ゲストと参加者が4つのグループに分かれて、それぞれ直接スピーカーと語り、より交流を深めました。今回も男性と女性の参加者が入り混じり、10代から70代までの参加があり、世代間交流もありました。


また今後もいろいろなバックグラウンドを持った方々のさまざまなテーマをお届けできればと思います。

当日の写真をご覧ください。