マレー人の結婚式とは?

日 時: 平成17年7月23日(土)午後6時〜8時30分
場 所: 青葉国際交流ラウンジ
参加者: 58名(ゲスト夫妻とお子さん、友人2、一般参加者40、スタッフ13)
          その他同伴の子どもたち数名

 はじめに多民族国家マレーシアにおける民族の構成とそれぞれの民族が持つ宗教と生活習慣が互いに融合してマレーシア独特の文化を作り上げていることの紹介。今回はゲストのファラさんがマレー系マレーシア人であることからマレー人の結婚を通して、実際に、ゲスト自身と弟さんの結婚式の映像を見ながら、結婚の申し入れから数々の手順を踏んで最後に招待客へお土産を渡すまでの場面を流暢な日本語で、ユーモアたっぷりにお話していただいた。またゲスト夫妻と友人2名は夫々マレーシアの民族衣装と結婚式の衣装で会場に参加していただき、地方ごとの衣装の違い、結婚式及び披露宴は一般的には約2週間から3週間かけて花嫁、花婿側双方の自宅で行われること、最近はホテルで挙げる結婚式も増えてきたとのことでした。

 この日は13年振りに首都圏一帯に震度4〜5の地震があり、田園都市線はストップ。参加者の足に不便をお掛けしたが、トークサロンそのものはゲストが取り揃え、準備してくださった結婚にまつわる数々の品物の展示と説明や民族衣装を見て聞いて楽しみ、また参加者の中にゲスト関係者が多くいらして、ファラさんのご家族のこと等もお話していただいて終始和気藹々と非常に和やかな雰囲気のトークサロンであった。

当日の会場風景