飯田さん

結果の報告


子どものイベント



                                  

おーい子供たち!みんな集れ!英語で遊ぼうよ!!
  歌って、踊って、ゲームして・・・気分はお祭り! 英語が話せなくたって一緒に遊べるよ。
  さあ、みんな大人も子供も英語で遊ぼうよ!!
 
    
  日時:平成14年9月15日(日) 13:30〜16:00開催済み
  場所:青葉国際交流ラウンジ
  参加者数:約160名(含むスタッフ25名)

<結果報告>
9月15日(日)午後、イベント会場に子供達とお母さん、お父さん方が続々と集まり、135名参加。スタッフを加えると総勢160名余り。会場は活気にあふれた。
指導してくださったのは、ダイアナ石山さん。カルフォルニア大学デエイビス校演劇科卒業。ダンス インストラクターとして来日。劇団四季入団後、「キャッツ」「オペラ座の怪人」等に出演。退団。現在「シング&ダンス」主宰。
Opening Introductionは、What's your name? How old are you? How are you? Great(with action).
まずは、ダイアナさんのI'm Diana. から始まった。三つのグループに分かれ、輪を作った。そして、各グループのリーダーが一人一人の子供に英語で問いかける。恥ずかしそうにもじもじする子。はきはき答える子。とまどう子供達を、ハンプティ・ダンプティ文庫のお母さん達が助け、サポートする。
ダイアナさんの呼びかけでお父さん、お母さん達が子供達の輪に加わり一層盛り上がる。「Head and Shoulders」「Simon Says」「Under the spreading Chestnut tree」と続く。
「Rock, Paper, Scissors」子供達はジャンケンポンに夢中。そこ、ここで大きな声があがる。「Red Light, Green Light game」指示された方向に走る。一直線に走る子、とまどう子、立ち止まってしまう子。でも皆楽しそうだった。
Closingは、ダイアナさんの言葉。
「Thank you. It was nice to meet you. See you again.」何回も「See you again」
を繰り返し、終わった。続く交流会ではそれぞれに交流の輪を拡げ散会となった。
このイベントは、青葉国際交流ラウンジ主催だが、ハンプティ・ダンプティ文庫のご協力をいただいた。
この文庫は当ラウンジの自主グループの一つだが、国際児童文庫協会(ICBA)に所属し、もうすぐ20周年を迎える。帰国子女の為の英語の文庫である。活動内容は、読書、本の読み聞かせ、言葉遊び、歌、ゲーム、各国の行事等を楽しむ等。リーダーはメアリー永島さん。
このイベントは大変盛会でこのように子供達が英語を楽しめるようなイベントをもっとして欲しいと多くの人に言われた。又「この次はいつですか?」等と窓口に問い合わせが寄せられた。
なお、この日は、イッツ・コミニュケーションズの取材があり、9月18日(水)に放映された。

○開催のご挨拶


ダイアナさん

飯田さん


○歌って、踊って

○輪を作って

○楽しいゲーム


○取材もありました

○インストラクターの皆さん


○スタッフの皆さんありがとう