外国人のための日本文化紹介
     「ゆかたで踊ろう!阿波踊り」         

AN EVENT FOR INTRODUCING JAPANESE CULTURE TO NON-JAPANESE PEOPLE
LET'S DANCE AWAODORI IN YUKATA

日 時: 2011年10月1日(土)14:00~16:00
場 所: 青葉区区民交流センター
今年2月、はじめて開催しました「外国人のための日本文化紹介:お茶と生け花」に引き続き
第2弾として「外国人のための日本文化紹介:ゆかたで踊ろう!阿波踊り」を開催しました。
日本舞踊の名取である部会員の指導のもとに7か国22人の外国人参加者がスタッフの
準備した色とりどりの華やかな浴衣を着て笑顔いっぱいに楽しく踊りました。
ゆかたを着て阿波踊りを踊るのが初めての外国人参加者にとって
長く記憶に残る印象的なイベントであったと思います。
踊りのあと参加者とスタッフとの交流会を開催し、お互いに写真を
撮り合ったり、楽しい会話が弾みました。
アンケートには楽しかった、また参加したいとの希望が多く寄せられ、日本文化紹介を
通じて地域の外国の方々との国際交流が深まった一日でした。

横浜市青葉国際交流ラウンジ