日本文化紹介
千代紙オリガミでおひな様を折って飾ろう
★日 時 : 2011年2月5日(土)14:00〜16:00
★会 場 : 青葉区区民交流センター 会議室#5
★対 象 : 外国人のみ
★共 催 : 横浜市青葉国際交流ラウンジ & 
                 ラウンジ登録自主グループ “ザ オリガミ”

日本の伝統文化であるオリガミでお雛様を折って家庭に飾り、外国人に伝統行事の“おひな祭り”を味わってもらうことを目的として開催されました。
始めに外国人に人気のある立ち雛を千代紙で折り、カードに貼り付けました。
その後、小笠原家の伝承雛を和紙で折ったものを完成させ、ケースに据え付けました。
但しこちらは少し難しいので、予め途中までボランティアが仕上げておいたものを使いました。

その後、お茶と共に雛あられや菱餅のゼリーなどを食べながら、参加者の作品を鑑賞しました。
中国、カナダ、コスタリカ、ニカラグア、韓国、アフリカの国の出身の方や、大人に混じって子供(5歳、3歳など)も参加、14名の皆さん熱心で器用に作られました。

始めに(できるかなあ?と)不安そうに見えた人が、帰りは皆さん笑顔になって帰られたことが印象的でした。
ニカラグア出身の方(ラウンジ日本語教室の生徒)が、“ひらがな”で心のこもったお礼のカードを書いてくださいました。


 

  イベント写真   イベント写真   イベント写真  
             
             
  イベント写真   イベント写真   イベント写真  
             
             
  イベント写真   イベント写真