講演会                                                                

深山の珠玉
                                      


講    師:平田康夫氏(元ネパール派遣JICAシニアボランティア)

モデレート:角井信行氏(JICAシニアボランティア経験を生かす会理事)


日    時:2005年 1月 15日(土) 午後2:00〜4:00

場    所:青葉国際交流ラウンジ 2F 会議室




 講演会「深山の珠玉、ネパール−−JICAシニアボランティアの活躍」は1月15日に開催され、雪ではなかったものの、冷たい雨の降る悪天候にもかかわらず、熱心な聴衆が集まり、開催された。聴衆の一人が何回かの訪問の際に撮影した写真を多数持参され、展示することを希望されたので、会場に展示した。ネパール観光局の編集したCDのデモやポスターの展示もあり、雰囲気を高めていた。

 講師の平田康夫氏(元都庁職員、農協運営指導のため派遣された)はパワーポイントに編集した写真と講演の概要を持参され、さらにデータを配布され、豊富でわかりやすい内容にまとめていただいた。また種々の細工物を披露された。

 ネパールは背景に高度8千メートル級のヒマラヤがあり、前面には密林があるため、過去に一度も外国の侵略を受けたことがない王国で、宗教は主として多神教であるヒンズー教であり、祭りは年間365日より多く、神様も人口(約2千5百万)より多いといわれる。人懐こく、日本びいきで、陽気な性格である。最近は公害も増えているそうだが、花、鳥、果物など自然の恵みが多く、魅惑に富んでおり、1度は行ってみたい国であると確認させられた。

 モデレーターの角井信行氏もJICAシニアボランティアであり、シニアボランティアの仲間が遠くから数多く来訪されていた。

主催:横浜市青葉国際交流ラウンジ