-

  講演会

知りたい、行ってみたい、ニュージーランド



Aotearoa-New Zealand The Land and its Peaple

   月 日:平成16年5月29日(土)午後2時〜4時
   場 所:青葉国際交流ラウンジ 2階会議室

    講師:ニュージランド大使館員 キャロリン・シュワルガーさん
                      ポーラ・J・ウィルソンさん
                      アントニー・シンプソンさん


ゲストのニュージーランド大使館の3名の書記官の方から、キウイ、ワインなどたくさんのニュージーランドの特産物を頂き、流暢な日本語でのいろいろなお話を伺いました。

歴史としては先住民のマオリ人がポリネシアから移住し、アオテアロア(白く長い雲のたなびく国)と名づけたこと、ヨーロッパからの最初の来航者はオランダ人で、オランダの一地域からニューゼーランドと名づけたこと、ニュージーランドの基礎であるワイタンギ条約のことなどを説明されました。

又、世界で最初の女性参政権を得たこと、世界に誇る労働政権の社会保障、マオリ族との協力、共存、多民族国家であること、現在の首相は女性であることなどの社会情勢のおはなしや、経済、自然、観光、文化などについて、ビデオを見ながらのお話はとても興味深かったです。

頂いたワイン、キウイ、ニュージーランド産のチーズなどで軽食をサービスし、マオリ族の風習からの、鼻と鼻をくっつける挨拶をやってみたり、定員をはるかにオーバーした沢山の参加者の盛況の中、とても和やかなひとときを過ごしました。

下の写真で、当日の盛況振りをご覧下さい。




         主催:横浜市青葉国際交流ラウンジ