海外生活情報交流会
「みんなで はなそう」 



9月20日10時より
海外生活情報交流会「みんなではなそう」が行われました。
市ヶ尾から田奈に会場が移り、参加者が少なくなるのではと心配しましたが
スタッフも含め23名の、にぎやかな会となりました。


出張を含めると、40カ国以上訪れたという年配の男性Aさん。

独身時代に語学留学をしたが、結婚してからはずっと日本で暮らし、
子供が手を離れたので余生を外国で暮らしたいと話すBさん。

独身のころからイタリアに憧れ、小学生の娘と一緒に
イタリアに住んでみたいというCさん。

ご主人の仕事で、二人の子供を連れ11月からオランダに住むDさん。

ご主人がローマで日本人学校の教師だったというEさん

アメリカから帰国したばかりで、小学生のお嬢さんが学校に適応できず
悩んでいるというFさん

上海に4年間語学留学したというGさん
などなど…

それぞれが自分の思いを話すうちに、経験者からのアドバイスや励ましもあり
初対面と思えないほど和やかな雰囲気となりました。

この会に参加したことが
何かの助けになれば
こんなに嬉しいことはありません。


次の交流会は3月を予定しています。





前回の報告