日      時         2004年 3月 16日 (火)      午前10時 〜 12時

            第 1 部  「家族で海外に暮らしたときのこと」
                 大学の先生の海外でのお仕事・勉強・生活ってどんな感じなんですか?
                講師  東京工業大学大学院助教授 村上 斉(むらかみ ひとし)先生

            第 2 部  交流会  「海外でに暮らすということ」

約15名の参加者があり男性の参加も数名ありました。
これから海外へ行く方、海外生活体験のある方など様々でした。

前半は村上先生の海外生活体験をお話し頂きましたが、
お子さんの年齢、行った国・地域によって随分違うものだと感じました。

後半は自由に交流会ということで参加者も交えて海外での実際の生活に密着
したことから、子供のアイデンティティーの確立についてなど話が弾みました。

いろいろな話し合いの中から次の活動へのヒントを見つけられそうで有意義な
会となりました。

           

  

結果の報告