講師: 回 莉 老師

    日 時: 平成18年10月20日(金) 午後7時〜8時45分
    場 所: 青葉区区民交流センター(田奈) 会議室5
    参加者: 52名

      

 第一部は中学や高校で習ったことのある漢詩の中から、日本で知られていて、中国で親しまれている、孟浩然の「春暁」、李白の「静夜思」と「黄鶴楼送孟浩然之広陵」を講師が詠み、続いて参加者一同で唱和。漢詩の一語一語には深い意味がこめられ、韻を踏んでいて、熱のこもった朗読と朗々とした響きに深く感銘を受けました。
   
 第二部は来日前、大連の日本企業に勤めていらした経験と年に何度か里帰りする度に感じられた変りゆく現代中国についてお話していただいた。丁度日本が東京オリンピックを境に大きく社会全体が変わっていったように中国では今様々な変化が起こっており、それに伴う問題も現れて来ているとのことでした。特に格差問題;沿岸都市と内陸の差異、進学の差異、男女人口の不均衡、また貧富の差の拡大等を挙げられました。
  
 最後に、日中関係はギクシャクすることも多い中で、回莉講師自身はお互いが理解しあい、 温かい心を持って付き合っていけたら良いとのことで、中国の殆どの庶民の感情はそうであると話されました。その他盛り沢山の紹介があり、終始和やかで、充実した異文化紹介でした。

     

横浜市青葉国際交流ラウンジ主催