異文化紹介
ゲ ス ト: マリー・ルイーズさん
日   時: 平成15年3月1日(土)午後2時〜4時
会   場: ミーティングルーム

                         



マリー・ルイーズさんの実体験にもとずく素晴らしいお話に聞き入った2時間でした。
 
ルワンダは赤道に近い国ですが高地にあるため大変温暖で1日の気温は10度〜25度C、
緑が多く「アフリカのスイス」とも言われていたそうです。
 
ところが大変残念なことに1994年内戦が勃発、ルイーズさんは子供たちを連れ必死の
逃亡で隣国ザイールの難民キャンプへ逃れました。そこで海外協力隊で学んだ日本語の
おかげで教育の大切さを実感いたします。
 
彼女が日本で学んだ古き良き異文化の話。他に類の無い日本の平和の現状への驚き。
現在は福島県に住みながらルワンダの子供たちのために学校を作ることに力を注いでいる
ルイーズさんはおっしゃいます。「私たちにとって無駄な勉強は何も無い、財産は金庫にしまう
のではなく自分の頭に入れなさい。」などなど。
 
ユーモアを交えながら平和であることの素晴らしさを訴えたお話に、沢山の参加者(約60名)
は感激いたしました。心が洗われる感動のひと時でした。
 






                          主催  横浜市青葉国際交流ラウンジ