English


国際交流コンサート VOL.9

ロシアの心をうたう

日時: 2月18日(土) 午後2時から4時まで(開場1時30分)
場所: アートフォーラムあざみ野 レクチャール−ム
出演者
        山之内 重美さん         歌とお話
        篠原 志寿子さん         ピアノ伴奏
        アイーサ・ナスティノヴァさん   ドムラ演奏
        鈴木 晴子さん          ピアノ伴奏(ドムラの伴奏)


今回の国際交流コンサートは、新しくできた、アートフォーラムあざみ野のレクチャールームで開催されました。
レクチャールームは、もともと講演会などに使用するために作られたもので、コンサートを行うために、スタッフ一同色々努力して準備してまいりました。幸い音楽用の音響技術者をお招きすることができ、当日は満員の盛況の中で、コンサートを開くことができました。

山之内さんはロシアの音楽についての経験がとても豊富なかたで、軽妙なトークで観客を笑わせたり、しんみりさせたりしながら、「ともしび」「百万本のバラ」など懐かしい耳になじんだ歌や、「つる」「祈り」などの叙情豊かな歌をうたってくださいました。いくつかの歌にはアイーサさんのドムラがいろどりを添え、すばらしいハーモニーをきかせてくださいました。
アイーサさんは、「ドムラ協奏曲」他、何曲かのドムラの演奏も披露されました。ドムラは、バラライカとおなじくロシアを代表する民族楽器で、3弦のうちの2弦は細い金属でできており、非常に澄んだ、そして力強い音色の楽器です。おそらく当日の参加者全員がドムラの演奏を聞くのははじめてだったと思われますが、皆さん間違いなくドムラの音色に魅了されたことと思います。

またロシア語の歌詞をプロジェクタ−で壁に映して、みなで「カリンカ」や「カチューシャ」をロシア語でうたいました。山之内さん、アイーサさんのきれいな民族衣装もとてもすばらしかったですね。




    



主催:横浜市青葉国際交流ラウンジ